中小企業経営 「ブログ」の人気が高まる理由は交流型SNSへの飽き

今日は「ブログ」の人気が高まる理由についてです。Googleを使って検索された回数の傾向を見ると、以下のように過去5年間でも「フェイスブック」等と比較して「ブログ」が群を抜いています。

以下、推察してみます。

・交流型SNSへの飽き(知人とのネット上の交流が面倒で気を遣う)
・見るだけでいいブログが新鮮に感じる
・「○○ブログ」と検索する時、人は新規情報や取引先探している(中小企業側からすると新規顧客との接点になりやすい)
・「フェイスブック」のようにアプリを一度インストールした後はネット検索の必要はない

最近では宅内移動で見ることができるテレビがコマーシャルされています。「交流する必要がないメディア」という点をアピールしています。ニーズの変化を捉えたCMです。