おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の開発製造業のコンサルティングをします。
今日はブログのアクセス数が多いが受注が増えない時のチェック事項についてです。一般にパソコンやweb、IoT、AI等を話題にしたブログ記事はアクセス数が多いものです。最近ではGoogleのAMP(Accelerated Mobile
Pages)をテーマにすると、アクセス数は大きく伸びます。
もしも、アクセス数が1日に1,000PV(ページビュー)を超えているのに、新規顧客からの問い合わせや来店者が増えていない時には以下を確認しましょう。
(1)同業者の閲覧が多く、顧客が見ていないのではないか?
(2)ブログ記事下には連絡先アドレスが記載されているか?
(3)ブログネタとしてはよいが、商売につながるテーマを書いているか?
中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業のビジネスにつながるブログコンテンツのコンサルティングを提供しております。ご一報ください。
【関連講演】
2017年10月25日に講演「ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで」を広島県中小企業団体中央会/商店街人材養成研修事業で行います。