おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日はAIを使ったウェブサイトの受付機能についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化~」が掲載されました。ぜひお読みください!
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2017年は人工知能普及元年
2016年以降目にすることが増えた「第4次産業革命」という言葉。IoTやビッグデータ、人工知能、そしてロボットを活用することで進む産業革命のことです。この中で一部の業種に限定されずに、多くの中小企業の経営に活用することが現実的になってきたものがAI(Artificial
Intelligence=人工知能)です。
人工知能は正しく整理すると、以下に分かれます。
(1)人工知能
└ コンピューターで、記憶・推論・判断・学習など、人間の知的機能を代行できるようにモデル化されたソフトウエア・システム。
(2)人工無脳(能ではなく脳と書きます)
└ 会話ボットあるいはおしゃべりボットといったようなコンピュータプログラムのこと。
ライブチャット機能をホームページ等のトップ画面に付ける
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経営革新で未来を拓こう!~AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/c6c8724302d9fc2bb615b0f273f8e0df
【関連講演】
2017年12月6日に講演「中小企業経営に活かすICT,IoT,ビッグデータ,AI」を東京商工会議所千代田支部で行います。