おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所で講演「売上直結型プロモーション」、横浜市の小売店のコンサルティングをします。
▲相模原市の相模原商工会議所での売上直結講演です
今日は本日の講演に関連して売上を生み出すプロセスを整理しよう、についてです。売上は利益の源ですから、当然に大切です。利益が雇用を生み、税金として国家予算の源にもなります。中小企業存続のためにも、国の運営のためにも利益は必要なのです。
売上を作り出す際には、そのプロセスを整理することが大切です。最近の中小企業の売上高は以下のように生み出されることが多いです。
(1)WEB活用を重視する姿勢が売上高につながる
(2)Google等の検索で文字や画像検索、動画検索で上位になっていることが売上高につながる
(3)顧客が自社に注文を出すためのポイントを企業側が理解している
(4)カスタマージャーニー(新規顧客が注文に至るステップ)を意識した顧客アプローチを行っている
本日の講演では上記も説明しようと思います。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。
【関連講演】
2018年3月19日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。