小規模企業の働き方改革

 

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小規模企業の働き方改革についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する」が掲載されました!ぜひお読みください。

***
心からは賛同できない働き方改革

毎日中小企業の経営者を訪問して現場コンサルをしていますが、最近よく話題になることが働き方改革と中小企業の業績についてです。

意識改革とIT活用によって労働生産性を上げて、残業や年間労働時間を少なくしても一定の売上高が確保できるようにすることが求められているのですが、とくに小規模事業では生産性を上げることは難しく、「働き方改革=勤務時間の減少=売上高のダウン」と認識してしまいがちなのです。

現在は人手不足感が強いので、表面的には「当社も働き方改革に積極的に取り組んでいます」と言うものの、100%賛同できず、働き方改革がどのような方向に向かうのか、不安感を強める中小企業経営者は少なくありません。

厚労省の「働き方・休み方改善指標」を活用しよう
>>続きを読む



▲神奈川中央会ブログに掲載された「”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する」


経営革新で未来を拓こう!~”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する~ 
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/8fb1b11beafa7cc17754b9e86c16fb99

【関連講演】
2018年4月12日に講演「経営視点のIT活用術~便利なWEBツールを活用して新規顧客獲得と生産性向上を!~」を東京商工会議所大田支部で行います。