おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。
今日は中小企業のプレスリリース作成のポイントについてです。私竹内幸次は株式会社スプラムを経営していますが、この「スプラム/SPRAM」は「Strategic Public Relations And Management」の頭文字です。「戦略的な広報」が私のコンサル原点です。学会は日本広報学会に所属しています。
最近では中小企業へのプレスリリース作成の助言が増えています。中小企業が新規事業を行う際に、どのようにニュースを捉え、どのようなタイミングでどの媒体に情報をリリースするのか。その中小企業の置かれた状況に応じて適切にコンサルティングしています。
大企業と異なり、中小企業のプレスリリースは以下の観点で行いましょう。
・テレビや新聞等に掲載される効果はもちろん高いが、掲載されなかったとしても、プレスリリース掲載サイトに乗り続けることでも経営価値はある
・1つの経営活動にニュースになるのかの観点を加えると事業自体に特徴がでる
・常にプレスリリースを行う意識で経営すると、自社の細部が見えてくる
・売上規模や動員規模ではなく、経営者の想いがにじみ出るような話題をリリースする
・情報をリリースして、地域新聞等に掲載されると、社内の雰囲気が明るくなることが多い
【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。