中小企業も行動規範「クレド」を作ろう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区のサービス業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業も行動規範「クレド」を作ろうについてです。企業経営に必要なキーワードの1つにIntegrity/インテグリティー(誠実、高潔さ)があります。企業不祥事の多くはこのIntegrity/インテグリティーを認識する文化の欠如から生じるものです。スポーツ界や大企業のみならず、我々中小企業にもIntegrity/インテグリティーは必要なのです。

さらに、従業員の行動のあり方、行動の価値観等を示すものをクレド/Credoと言います。クレドも大企業では一般的です。

・クレドは行動規範のこと。経営理念とも重複するが、クレドは組織メンバーの行動面を重視した規範のこと
・経営者は組織メンバーがどのような行動価値観、行動を行うことが好ましいのかを考える
・クレドは経営理念よりも具体的な表現で作る(例:商売は笑倍と心得て、常にお客様と笑顔で接する等)
・クレドは社員手帳やカード、社内グループウエア等に掲示して常に目に留まるようにするとよい


【関連講演】
2019年2月16日に講演「起業プランから行動プランへ」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。