おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで講演「マーケティングプランづくり」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。
▲相模原でのマーケティングプランづくり講演です
今日は本日の講演に関連して販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?についてです。
【販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?】
・マーケティングプランを作る際にはターゲット(ペルソナ)を明確にする。「秋野つゆ」は有名なペルソナ。
・そのターゲットは自分の活動範囲にどれほどいるのかを知る。
・そのマーケティングプランを実行した際に、どれほど利益が出るのかを知る。
・事業に夢や想いは必要だが、夢や想いだけでは事業は実現しないし、継続しない。
・マーケティングプランを作る際にはターゲット(ペルソナ)を明確にする。「秋野つゆ」は有名なペルソナ。
・そのターゲットは自分の活動範囲にどれほどいるのかを知る。
・そのマーケティングプランを実行した際に、どれほど利益が出るのかを知る。
・事業に夢や想いは必要だが、夢や想いだけでは事業は実現しないし、継続しない。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2020年2月29日に講演「創業者に必要なプレゼンテーションと交渉術」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。