Zoomの安心イメージを伝えるポイント



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。今日はZoomの安心イメージを伝えるポイントについてです。

【Zoomの安心イメージを伝えるポイント】
・安全か危険かは論じる観点によって異なるため、Zoomで対面する顧客にあくまで安心イメージを持って頂くためのポイントを考える。
・1つはセキュリティ設定。ホストにのみある機能だが、「ミーティングをロックする」という機能の存在を知らせて、「それでは今からロックします。これで現在Zoomミーティングに参加している人以外はミーティングに参加するこができなくなりましが。安心ください」等と伝える。ゲスト画面の上部にも「ロック」と表示される。
・2つ目は強化暗号化された通信であることを伝える。「Zoom画面左上の緑色のチェック印の上にマウスを置いてみてください。強化暗号化と表示されますよね。さらにクリックすると暗号化の方式が分かります」等と伝える。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。