おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティングをします。
今日はGoogle AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違いについてです。
【Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業にコンサルティングをする際には必ずサイトのSEOを話題にする。その際に、よくある質問の1つに、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの違いが分からないというものがある。
・Google Analyticsの見方の基本はページビュー数を見る。ページビュー数は閲覧されたページの総数のこと。例えば同じページが繰り返し3回表示された場合は3になる。
・Search Consoleの見方の基本は合計クリック数を見る。Google AnalyticsはダイレクトアクセスやSNSから流入もページビュー数に含まれるが、Search Consoleのクリック数はGoogleの検索結果画面から自社サイトをクリックした回数に過ぎない。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業にコンサルティングをする際には必ずサイトのSEOを話題にする。その際に、よくある質問の1つに、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの違いが分からないというものがある。
・Google Analyticsの見方の基本はページビュー数を見る。ページビュー数は閲覧されたページの総数のこと。例えば同じページが繰り返し3回表示された場合は3になる。
・Search Consoleの見方の基本は合計クリック数を見る。Google AnalyticsはダイレクトアクセスやSNSから流入もページビュー数に含まれるが、Search Consoleのクリック数はGoogleの検索結果画面から自社サイトをクリックした回数に過ぎない。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談
【中小企業経営ヒント集】
中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士