おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日は中小企業が広報担当者を設置するタイミングについてです。
【中小企業が広報担当者を設置するタイミング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・広報は自社の状況を広く世間に公開することで、自社への正しい理解を得る活動のこと。
・宣伝は自社商品やサービスをターゲット(顧客)層に知らせて売上高を得る活動のこと。
・大手企業では明確に部署が異なる。例えば社長室広報課、マーケティング事業部宣伝課等。
・中小企業では広報と宣伝を一緒のものと理解していること多い。
・中小企業が宣伝と広報の違いを理解し、具体的な広報活動を開始するタイミングは、多様なステークホルダー(利害関係者)との適切な関係が大切だと経営者が思い始めた時がベスト。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・広報は自社の状況を広く世間に公開することで、自社への正しい理解を得る活動のこと。
・宣伝は自社商品やサービスをターゲット(顧客)層に知らせて売上高を得る活動のこと。
・大手企業では明確に部署が異なる。例えば社長室広報課、マーケティング事業部宣伝課等。
・中小企業では広報と宣伝を一緒のものと理解していること多い。
・中小企業が宣伝と広報の違いを理解し、具体的な広報活動を開始するタイミングは、多様なステークホルダー(利害関係者)との適切な関係が大切だと経営者が思い始めた時がベスト。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談
【中小企業経営ヒント集】
中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士