企業経営におけるソフトパワーとハードパワー

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は企業経営におけるソフトパワーとハードパワーについてです。

【企業経営におけるソフトパワーとハードパワー】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ソフトパワーとは「国家が軍事力や経済力などの対外的な強制力によらず、その国の有する文化や政治的価値観、政策の魅力などに対する支持や理解、共感を得ることにより、国際社会からの信頼や、発言力を獲得し得る力のことである」。(出所:Wikipedia
・企業経営に応用して考えると、ソフトパワーは取引上の立場や優越的地位等によらず、企業文化や経営価値観、商品の魅力等に対する支持や共感によって経済社会から信頼を得るということになる。
・自社のパワーを考えてみよう。ソフトパワーはあるか。高いか。また、逆にハードパワーのみで取引先や従業員を動かしていないか。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談