デジタル技術適応に自信がない日本人

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日はデジタル技術適応に自信がない日本人についてです。

【デジタル技術適応に自信がない日本人】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本経済新聞に「『デジタル技術適応に自信』日本は主要国で最低」が掲載された(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160P90W1A410C2000000/)。
・「適応に自信がある」人の割合は日本は42%。世界の80%の半分で調査対象国中で最低。
・さらに日本はスキル習得の意欲も低い。
・リスキリング=スキルの学び直しが必要との指摘があるが、本質的にはスキルを身に付ける意欲を高めることが必要。
・スキルを上げる意欲を高めるためには日本の未来に希望を持つことが必要。


▲DX等の新技術への適応に自信がある人の割合(日経サイトよりコピーせずに表示)


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談