デジタル化に対する社内の意識と業績への影響

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はデジタル化に対する社内の意識と業績への影響についてです。

【デジタル化に対する社内の意識と業績への影響】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ICT投資、DXによるビジネス革新等、デジタルへの投資が業績にどの程度影響するのかは中小企業経営者は気になるところ。
・中小企業白書2021年版にはデジタル化意識と業績との関連がレポートされている。
・デジタル化に積極的な組織は「業績プラス」は約76%。
・デジタル化に消極的な組織は「業績プラス」は約42%。
・特筆すべきはデジタル化に積極的だと「どちらとも言えない」が半分以下に減少し、明確にプラス効果を自覚するようになるということ。


▲デジタル化の積極的だと業績にプラス効果がある


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談