東京都内中小企業の景況感

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は本日の講演に関連して東京都内中小企業の景況感についてです。

【東京都内中小企業の景況感】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都産業労働局が毎月公開する東京都内中小企業の景況感DI(4月調査=3月時点)は▲44、今後3カ月間の予想は▲17と改善期待が高まっている。
・業種別に見ると、例えば情報処理サービス業等のいわゆるIT、DX関連業界の厳しい状況が続いている。国として推進しているデジタル化は都内の情報関連産業の中小企業の収益につながっていないようだ。一部のIT関連大企業のみに仕事が集中しているのか、都内中小IT企業の受注力や受注の仕組みに問題があるのか。


▲2021年3月調査時点での東京都内のソフトウェア業等の情報関連企業の業況DI


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談