おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はGoogle検索順位が下がった時に確認することについてです。
【Google検索順位が下がった時に確認すること】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleは年間に何度か検索アルゴリズム(どのような場合に特定ページを上位表示させるか等)を変更する。
・Aページが上位になるということは、相対的にBサイトが下位になるということ。つまりSEO成果は自社サイト分析だけではなく、他社サイト分析も必要である。とくに特定企業サイトを競合サイトとして設定している場合には、競合サイトの分析も必要となる。
・検索順位(Google Search Consoleで見るなら平均掲載順位)が低下した結果、ユーザー数やアクセス数に変化があるのかを落ち着いて確認する。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleは年間に何度か検索アルゴリズム(どのような場合に特定ページを上位表示させるか等)を変更する。
・Aページが上位になるということは、相対的にBサイトが下位になるということ。つまりSEO成果は自社サイト分析だけではなく、他社サイト分析も必要である。とくに特定企業サイトを競合サイトとして設定している場合には、競合サイトの分析も必要となる。
・検索順位(Google Search Consoleで見るなら平均掲載順位)が低下した結果、ユーザー数やアクセス数に変化があるのかを落ち着いて確認する。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談
【中小企業経営ヒント集】
中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士