おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は明石商工会議所で講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を行います。
▲兵庫県の明石でのコロナ時代の販売促進方法についての講演です
今日は本日の講演に関連して販売を支える情報システムにも注目しようについてです。
【販売を支える情報システムにも注目しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商品企画→テストマーケティング→完成・発売→販売促進→受注→出荷→アフターマーケティング(CRM等)という流れを意識しよう。
・上記流れのすべてで情報(IT)システムを使おう。他社等の組織横断的に巻き込むならDXとして取り組み、顧客起点の価値を創出しよう。
・SEO(検索エンジン最適化)のためのGoogleマイビジネス活用や音声SNSの活用のみならず、業務全般のシステム活用の視点を持てば、売上高アップのみならず生産性アップにもなる。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商品企画→テストマーケティング→完成・発売→販売促進→受注→出荷→アフターマーケティング(CRM等)という流れを意識しよう。
・上記流れのすべてで情報(IT)システムを使おう。他社等の組織横断的に巻き込むならDXとして取り組み、顧客起点の価値を創出しよう。
・SEO(検索エンジン最適化)のためのGoogleマイビジネス活用や音声SNSの活用のみならず、業務全般のシステム活用の視点を持てば、売上高アップのみならず生産性アップにもなる。
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関連講演:
2021年8月5日に講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を武蔵野商工会議所経営サクセスセミナーで行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士