Zoomでイヤホンを付ける経営的理由


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市役所とのZoom打ち合わせ、東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京都の中小企業とのZoom打ち合わせをします。

今日はZoomでイヤホンを付ける経営的理由についてです。

【Zoomでイヤホンを付ける経営的理由】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomは社会インフラになってきた。社内はMicrosoft Teamsでも社外とはZoom。これが普通。
・Zoomの際はイヤホンを付けよう。ヘッドセットでもいい。PC内蔵スピーカーよりも格段にクリアに聞こえる。
・経営的にはイヤホンを付けているということは、自分Aしか音声が聞こえていないことを画面越しの相手Bに伝える効果がある。もしもイヤホンを付けていない様子を相手企業Bが見た場合、「Bが話している内容はAだけでなく、Aの周囲にも聞こえている」とBは思うはず。
・情報管理をしっかりとしている印象を相手に与えるためにもZoom時にはイヤホンを付けよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年9月10日に講演「IT戦略」を千葉県ちばぎん総合研究所で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談