事業承継は引き継ぐよりも時代適合の視点が重要


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業承継は引き継ぐよりも時代適合の視点が重要についてです。

【事業承継は引き継ぐよりも時代適合の視点が重要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・今のところコロナ収束しており、これを機に事業承継する中小企業も増える。
・経営の引継ぎ、資産の引継ぎ等の引継ぎはよく議論されているが、時代適合はあまり聞かない。
・生き物が次の世代に命を引き継ぐ理由は、変化する外部環境に柔軟に対応できるようにするため。時代に合わない経営を続けると生き残れない。
・後継予定者の社会常識、経営常識、労働価値観等は現在の経営者からすると少し甘く思えるかもしれない。しかし、後継予定者からは現在の経営がとても古く思えるのかもしれない。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月27日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和3年度ふさの国商い未来塾で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談