情報やノウハウは使うタイミング大事


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、講演収録、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は情報やノウハウは使うタイミング大事についてです。

知識が豊富で見識も備えた人(経営者)が、意外なほど収益が上がっていないことがある。「知識よりも行動力!」等と考えてしまうこともあるけど、別な角度から考えてみた。

知識やノウハウは、それを使う対象や使うタイミングがずれてしまうと、何ら価値を生まないことが多い。モノ(有形財)なら、価値は一定に評価されるけど、サービス(無形財)はそうはいかない。

・興味が無い人に一生懸命熱弁しても、まったく評価されない。
・今日提供した情報は、明日になれば価値がなくなる可能性もある。
・普遍的なノウハウならAIが行う時代になるが、常に変化している事柄に関するノウハウは常に新鮮で価値が認められる。

タイミングを意識しよう。自ら持つノウハウの価値を最大化できるよう、タイミングを再考してみよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年11月26日に講演「お店のIT活用術」を埼玉県久喜市商工会DXセミナー/コロナに負けない経営力UPを目指すで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談