おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。
今日は衰退産業で高シェアを維持する戦略についてです。
【衰退産業で高シェアを維持する戦略】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・たとえ衰退産業であっても高いシェアを維持すれば収益は生まれる。PLC(製品ライフサイクル)では「衰退期」と表現され、競合企業が市場を去るためむしろ利益は出やすい。
・年々市場規模が縮小する産業にある中小企業の場合、新規事業展開することを考えるだけではなく、現状の市場で高いシェアを維持することを考えてみよう。キャッシュインフローは増えるはず。
・ただし注意しなければいけないことがある。それは衰退産業は早かれ遅かれ顧客が減り、損益分岐点売上高を下回ってしまうこと。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・たとえ衰退産業であっても高いシェアを維持すれば収益は生まれる。PLC(製品ライフサイクル)では「衰退期」と表現され、競合企業が市場を去るためむしろ利益は出やすい。
・年々市場規模が縮小する産業にある中小企業の場合、新規事業展開することを考えるだけではなく、現状の市場で高いシェアを維持することを考えてみよう。キャッシュインフローは増えるはず。
・ただし注意しなければいけないことがある。それは衰退産業は早かれ遅かれ顧客が減り、損益分岐点売上高を下回ってしまうこと。
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関連講演:
2021年12月14日に講演「中小企業のDX~概念と事例から~」を東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士