おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。
今日はコンフリクト/対立を解消するための小さな合意についてです。
【コンフリクト/対立を解消するための小さな合意】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンフリクトは意見の衝突のこと。AとBの意見が対立し、組織やチームやプロジェクトが機能しない状況になる。
・機能しないため、A、B双方が他の企業(CやD)やチーム(E×F)に市場を奪われる可能性もある。
・AとBが対立関係から協調関係にシフトするためには、まずはコンフリクトの根源に遡るとよい。例えば、なぜAはaを主張するのか、Bがbを主張する背景は何か等を冷静に話し合う。
・そして、AもBも手段は異なっても、目的Xが同じであることを両者とも積極的に見つける努力をする。合意は小さな合意でよい。この努力をしないような相手なら、最初からAとBは連携やパートナーにはなる関係ではなかったということで、すぐに連携解消する方がよい。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンフリクトは意見の衝突のこと。AとBの意見が対立し、組織やチームやプロジェクトが機能しない状況になる。
・機能しないため、A、B双方が他の企業(CやD)やチーム(E×F)に市場を奪われる可能性もある。
・AとBが対立関係から協調関係にシフトするためには、まずはコンフリクトの根源に遡るとよい。例えば、なぜAはaを主張するのか、Bがbを主張する背景は何か等を冷静に話し合う。
・そして、AもBも手段は異なっても、目的Xが同じであることを両者とも積極的に見つける努力をする。合意は小さな合意でよい。この努力をしないような相手なら、最初からAとBは連携やパートナーにはなる関係ではなかったということで、すぐに連携解消する方がよい。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士