中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都あきる野市の中小企業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はグルメサイト離れ。飲食店はSEOを強化しよう!についてです。
【グルメサイト離れ。飲食店はSEOを強化しよう!】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日「加速するグルメサイト離れ。「Google」利用率トップに。」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000023564.html)が発表された。
・「食べログ」、「ぐるなび」、「ホットペッパーグルメ」等のグルメサイトの信頼性が揺らいでいる。グルメサイトの情報を信頼しない層が2年で1.2倍になったという。
・そして飲食店を検索する際によく利用する手段では、Googleが81.1%とトップとなった。2位はグルメサイトで61.3%。大きな差が生じている。
・Google検索で自店を見つけてもらうために行うことは2つある。1つはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の運用をしっかりと行うこと。所在地は勿論のこと、営業時間や投稿機能を使った投稿、メニューや商品登録を行う。2つ目は自店の公式ホームページのSEO(検索エンジン最適化)を強化すること。SEOはキーワード面、被リンク面、更新頻度面の3つに集約することができる。
・飲食店のSEOについては東京都中小企業振興公社主催の商人大学校で私が講演します。ぜひ参加を!
・先日「加速するグルメサイト離れ。「Google」利用率トップに。」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000023564.html)が発表された。
・「食べログ」、「ぐるなび」、「ホットペッパーグルメ」等のグルメサイトの信頼性が揺らいでいる。グルメサイトの情報を信頼しない層が2年で1.2倍になったという。
・そして飲食店を検索する際によく利用する手段では、Googleが81.1%とトップとなった。2位はグルメサイトで61.3%。大きな差が生じている。
・Google検索で自店を見つけてもらうために行うことは2つある。1つはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の運用をしっかりと行うこと。所在地は勿論のこと、営業時間や投稿機能を使った投稿、メニューや商品登録を行う。2つ目は自店の公式ホームページのSEO(検索エンジン最適化)を強化すること。SEOはキーワード面、被リンク面、更新頻度面の3つに集約することができる。
・飲食店のSEOについては東京都中小企業振興公社主催の商人大学校で私が講演します。ぜひ参加を!
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2022年9月5日に講演「中小企業のセキュリティ~最近のサイバー攻撃の実態とその対策~」を東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士