中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議出席、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は競合サイトのインデックス数を調べる方法についてです。
【競合サイトのインデックス数を調べる方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google検索順位を上げよう、つまりSEO(検索エンジン最適化)を行おうと思った際には、同じ検索ワードで見つかる他の競合サイト(あくまで検索ワード面での競合サイト)のことをチェックしてみよう。
・SEOに影響を及ぼす要因の1つにページのインデックス(登録)数があります。通常はGoogle Search Consoleで自社が管理するサイトのページインデックス数を確認しますが、他社サイトの場合はGoogle Search Consoleでは情報は取れません。
・このため、他社サイトのインデックスはURL(ホームページのアドレス)の左に「site:」を入れてみましょう。例えば、「site:https://www.spram.jp」です。左上の「すべて」の下に表示される「約○○○○件」という数値がインデックス数となります。
・インデックス数が多い=Google検索結果に表示されるようになっているページ数が多いということになります。
・Google検索順位を上げよう、つまりSEO(検索エンジン最適化)を行おうと思った際には、同じ検索ワードで見つかる他の競合サイト(あくまで検索ワード面での競合サイト)のことをチェックしてみよう。
・SEOに影響を及ぼす要因の1つにページのインデックス(登録)数があります。通常はGoogle Search Consoleで自社が管理するサイトのページインデックス数を確認しますが、他社サイトの場合はGoogle Search Consoleでは情報は取れません。
・このため、他社サイトのインデックスはURL(ホームページのアドレス)の左に「site:」を入れてみましょう。例えば、「site:https://www.spram.jp」です。左上の「すべて」の下に表示される「約○○○○件」という数値がインデックス数となります。
・インデックス数が多い=Google検索結果に表示されるようになっているページ数が多いということになります。
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2022年9月16日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士