メタバースやNFTへの興味を持つ人が減少か

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会会議、東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はメタバースやNFTへの興味を持つ人が減少かについてです。

【メタバースやNFTへの興味を持つ人が減少か】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Googleトレンドを見ると、DXの検索数は安定しているが、メタバースとNFTは検索数が徐々に減少しています。
・Web3とデジタルツインはさらに検索数が少なく、一部の人の興味に留まっているようです。
・メタバースは仮想の三次元空間のことで、我々中小企業も販売、採用、社内コミュニケーションの場所としての活用が期待されていますが、諸外国と比べてデジタルへの取り組み意欲がとても低い日本の現状を考えると、今後も緩やかに普及していくものと思われます。


▲DXと比較すると、メタバースもNFTも検索数が減少している(画像はGoogleトレンドより)


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月31日に講演「メタバースは中小企業のビジネスチャンスになるか?」を品川区主催/SHINAGAWAイノベーションフォーラム2023で行います。