先端デジタル技術と最適デジタル技術

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、埼玉仮想工業団地で講演「中小企業のウェブ活用2023」をします。


中小企業診断士 講演
▲埼玉でのデジタル活用講演です


今日は本日の講演に関連して先端デジタル技術と最適デジタル技術についてです。

【先端デジタル技術と最適デジタル技術】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTや画像生成AI等の先端の最新AI技術の話題が多い。技術としては素晴らしい。
・製造業では品質マネジメントや品質コントロールという言葉が使われることがある。
・マネジメントは管理すること、コントールは制御すること。どちらも取引先や状況に応じて品質をやりくりすることである。つまり必ずしも最高の品質を提供することではない。
・最高の技術が、経営的に、活用面的に最高のパフォーマンス(収益)を生む訳ではない。
・中小企業経営者の観点からは、最高の技術を理解し、一度深呼吸してから自社の状況に合わせて、どの技術を選択し、どの程度の規模で取り入れるのかを考えるようにしよう。この考える行為自体がマネジメント(やりくり)である。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月16日に講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所目黒支部で行います。