· 

チャットGPTで短時間で文章作成できるのは本当か?仕事で使えるのか

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はチャットGPTで短時間で文章作成できるのは本当か?仕事で使えるのかについてです。

【チャットGPTで短時間で文章作成できるのは本当か?仕事で使えるのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・例えばブログ記事をチャットGPTに書かせるとする。一般論ならそれなりに整った文章を書いてくれる。しかし、どこにでもあるような一般論の文章ではGoogleやBing、Yahoo!等のSEO(検索エンジン最適化)にはならない。経営目的をもってブログを書くのなら、生成AI文章+アルファの工夫が必要だ。
・社内外のビジネスレポートをチャットGPTに書かせるとする。優等生的に整理された文章は生成されるが個性ない。つまらない。プレゼン力やインパクトある文章にはならない。レポートの効果という点では60点は取れるが90点にはならない。
・チャットGPTが書いた文章をそのまま使うことに不安を感じる中小企業経営者は多い。間違ったことを書いているのではないかという不安だ。だから結局はチャットGPTが生成した内容の一部はGoogle等で検索して情報の正しさを確認することになる。
・もしかしたら、この確認する時間、確認しないまま公開してしまうリスクを考えると、自分で書いた方が速いし、安心という場合も多い。
・チャットGPTは、結局はさほどの経営効果を与えるものではないのかもしれない。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。