· 

チャットGPTのプロンプト集を作ろう

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の製造業のコンサルティング、川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を行います。


中小企業診断士 講演
▲川崎でのChatGPT活用講演です


今日は本日の講演に関連してチャットGPTのプロンプト集を作ろうについてです。

【チャットGPTの自社プロンプト集を作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・チャットGPTに入力する質問文や指示文のことをプロンプトと言う。プロンプトを作る知識やセンスは生成AIを使いこなすうえでとても重要である。
・プロンプト自体もチャットGPTに質問するとよい。例)整体サロンが上手くチャットGPTを使うためのプロンプトを教えて。
・このプロンプト作成を従業員個人の得意、不得意に委ねることは組織として非効率。
・このため、自社業務にマッチしたプロンプト集を作ろう。具体的には、自社内に生成AI活用検討プロジェクトを作り、部署や業務ごとのプロンプト文例集を作ろう。
・ポイントは自社業務に適したプロンプトにすること。#を使って、「#必ず使うキーワード」や「#条件 自社パーパス○○○○○に則して企画する」等をプロンプト文例集に載せよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月28日に講演「ChatGPT 生成AIを業務に活かす術」を公益社団法人東京都宅地建物取引業協会第九ブロックで行います。