そう簡単には新規顧客は獲得できない

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉県南房総市朝夷商工会で講演「キャッシュレス導入後に行う販売促進活動~国内外の顧客を集めて売上をアップさせよう!」を行います。


中小企業診断士 講演
▲千葉県南房総市朝夷商工会での販売促進講演です


今日は本日の講演に関連してそう簡単には新規顧客は獲得できないについてです。

【そう簡単には新規顧客は獲得できない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

新規顧客獲得は常に必要だ。新規顧客獲得を怠れば、既存顧客は徐々に減るものなので売上は減ってしまう。常に新規顧客を獲得するからこそ売上は安定する。

本日の講演のように、キャッシュレスを導入すると一定の新規顧客が獲得しやすくなる。最近では現金を持たない人も多い。私も現金を使うことは殆どなく、多くの場合、クレジットカードや電子マネーで支払う毎日だ。

ただし、キャッシュレスを導入して、店頭にシールを貼るだけで新規顧客が増えるわけではない。まずは地域全体の魅力を高めて地域居住者以外も獲得すること、ホームページやブログ、各種SNSを使って商品やサービス自体のアピールすることが必要だ。

また、3%前後のキャッシュレス手数料を考慮して、粗利益率が3%前後減った状態でも利益が残るように、最低販売額や数量を設定しよう。

注意するべきことは、キャッシュレス自体が魅力なのではなく、お店や商品、接客がよいから顧客が来るということ。キャッシュレスに甘えることなく、商店の魅力をアップさせよう。


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2023年11月14日に講演「製造業のDX推進~デジタル活用で生産性を向上させる方法」を日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で行います。