· 

勇気ある経営革新を!


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、公益社団法人国際情報普及協会で中小企業講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を行います。


中小企業診断士 生成AI講演
▲国際情報普及協会での生成AI講演です


今日は本日の講演に関連して勇気ある経営革新を!についてです。

【勇気ある経営革新を!】作成 中小企業診断士 竹内幸次

経営革新は、新商品開発、新役務開発、新しい生産方式の導入、新しい販売方法の導入等のことを指す。そしてあくまで自社にとって新しい取り組みであり、日本中を見渡して前例がない活動である必要もない。

生成AIの活用は上記の経営革新活動に活用することができる。例えば、新商品の開発コンセプトを生成AIに提案させることができる。もちろん業界環境や自社の経営資源の制約等をしっかりと生成AIに伝えないと絵に描いた餅状態になってしまうが。

また、経営革新には勇気が必要だ。机上論ではなく、本当に経営革新するのなら、従来の商品やサービスから一部撤退することも必要かもしれない。始める勇気よりも、止める勇気は何倍も必要となる。

中小企業経営者の皆様、生成AIで経営革新するためには、従来の経営の何かを捨てる必要があることを認識しておきましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月21日に中小企業講演「デジタルリスク」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」④で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「革新」をテーマにした企業ブログ記事一覧


ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する