国指定名勝の小石川植物園


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は国指定名勝の小石川植物園についてです。

【国指定名勝の小石川植物園】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、東京都文京区にある国指定名勝及び史跡である東京大学小石川植物園を視察しました。とても暑い日で日差しも強かったのですが、伸び伸びの茂る樹木はとても元気でした。

この植物園は以前は薬用植物を育てる薬園であり、江戸時代には無料の貧民救済施設である養生所もありました。今は桜や楓の美しい植物園です。木陰に入ると少しだけ涼しい風が吹きます。

暑すぎることも理由だと思いますが、来園者はまばらでした。歴史ある建物や温室もあり、木陰のベンチに座ると東京とは思えない静けさで自然に囲まれます。必要以上に来園者を喜ばせる工夫や演出がないことも大きな魅力です。きっと秋にはこの上ない爽快な時間が過ごせるのだろうと思います。

夏休み時期は観光地はどこも人が多く、車移動は渋滞しますが、小石川植物園は歴史も自然の大切さも感じる都内の穴場的スポットでした。


▲小石川植物園の温室


▲都内とは思えない静けさ


▲徳川幕府が設けた「小石川御薬園」がこの植物園の前身


▲木陰に入ると少しだけ涼しい風を感じる


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「都内」をテーマにした企業ブログ記事一覧