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GoogleのAIオーバービュー対応のSEO


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogleのAIオーバービュー対応のSEOについてです。

【GoogleのAIオーバービュー対応のSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年8月16日からGoogleはGoogle検索に日本でもAIオーバービュー機能を実装した。例えば、Googleで「中小企業とは」と検索すると、検索結果ページの上部に「Search Labs | AI による概要」という欄が表示され、AIが生成した文章が表示される。

AIオーバービューも多くのサイトやページから情報を学習しているため、これまでのAI向けのSEOの同様、価値ある情報として、権威性や専門性が高い情報が書かれたページや信頼おけるページから適切にリンクを受けているページを高く評価して、そのページの記載事項を中心にしてAIが文章を生成している。

検索キーワードによってはAIオーバービューが表示されないこともあるが、自社サイトの情報をAIオーバービューがチョイスし、ページURLも表示してくれるようになるためのSEO(検索エンジン最適化)を強化したい。AIオーバービューでの優位表示を狙う施しは、SEOではなく、AEO(AIエンジン最適化)とも言える。

AIオーバービューとは」のGoogle検索結果


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月4日に中小企業講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を愛媛県中小企業団体中央会/特別講習会で行います。

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