選択肢は顧客満足度を上げる


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は選択肢は顧客満足度を上げるについてです。

【選択肢は顧客満足度を上げる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

選択肢が多過ぎると、人は選択行為自体を後回しにする。このため広い選択肢だと売上が減る。商売にもよるが、2~3の選択肢がもっとも売上につながる。

マーケティング面のみならず、残業等の働き方や夫婦別姓においても選択ができるような制度運営にするべきかどうかの議論が進んでいる。

車のように、様々なメーカーの様々な車種やグレードから自分の用途や好みに合った一台を選ぶ行為は、実は細かな不満を減らす行為でもあり、結果として顧客満足度が上がる。

選択肢は顧客(国民)のニーズ多様性に対応するのみならず、不満を低減する観点でも必要なことだ。

中小企業経営者の皆様、御社は「選択肢」の幅をマネジメント(管理)していますか?広ければよいと思い込んでいませんか?


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2024年10月18日に中小企業講演「中小企業のDX」を徳島県阿波銀行で行います。

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