事業意欲を高める要素は何か


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、静岡県伊東市のサービス業のコンサルティング、川崎市の製造業のコンサルティングをします。

今日は事業意欲を高める要素は何かについてです。

【事業意欲を高める要素は何か】作成 中小企業診断士 竹内幸次

講演やコンサルでは、経営とは未来から評価される活動であると力説している。来たるべき未来を知り、未来のために種を撒き、コツコツと進むことが経営。

しかし、未来をイメージすることもせず、種まきもしない中小企業社長も少なくない。今日の仕事で手一杯であり、未来のことなんて考える余裕がない。また、逆に十分な資産も築いたし、高齢でもあるので、もう一生懸命に経営する必要はないと感じているシニア経営者もいる。

事業意欲を高める要素は何なのだろうか。私は29年間中小企業診断士をしているが、以下のように感じている。

・市場に対する強烈な問題意識
・顧客を支援したい気持ち
・既存同業者や競合企業に対する不満
・自己(自社)の技術の優位性への自信
・社長個人の収入の必要性意識
・社長個人の性格からくる心地よさ


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年12月3日に中小企業講演「マーケティングを考える~時代にあった販売戦略」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「意欲」をテーマにした企業ブログ記事