成田ファームランドの原価率100%超の丸ごといちご削り氷


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は成田ファームランドの原価率100%超の丸ごといちご削り氷についてです。

【成田ファームランドの原価率100%超の丸ごといちご削り氷】作成 中小企業診断士 竹内幸次
先日、千葉県成田市の成田ファームランド/https://narita-farmland.com を訪問した。堆肥にこだわった農業を追求している。収穫体験や飲食、夢のフラワーパーク等があり、三世代で来ている家族も多かった。

館内で見についたのが「原価率100%超」の文字。仕事柄この言葉には反応してしまう。書かれていたのは「丸ごといちご削り氷」。かき氷のように、いちごをそのまま削ったもので、途中に練乳もあり、甘すぎずに美味しく頂いた。

原価率100%超ということは、例えば、原価900円/売価800円=原価率112.5%ということ(数値はあくまで仮のものです)。これで経営が続く訳がないのですが、季節限定や個数限定にすれば、1つの話題になり、SNS拡散効果もあってお店全体としては収益が確保できる。

また、一般の人には「原価率100%超」という表現は、何となく、いい材料を使っているという印象で伝わっていると思う。


▲「原価率100%超」とアピールする


▲成田ファームランド。スイーツ類や蕎麦を食べることができる


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年10月10日に中小企業講演「クラウドファンディング講座」を石川県商工会連合会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「原価」をテーマにした企業ブログ記事