· 

愛されるSNSアカウントの特徴


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都小金井市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の飲食店のコンサルティング、新潟県長岡市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は愛されるSNSアカウントの特徴についてです。

【愛されるSNSアカウントの特徴】作成 中小企業診断士 竹内幸次

毎日2~3社の中小企業のコンサルティングをしているが、その際には必ずその中小企業のSNSの運用についても言及している。

インスタのフォロワーの増やし方や最近のX(旧Twitter)の動向、フェイスブックの性別や年齢層、statcounterによる日本のSNSの特徴等の情報を提供してその中小企業の経営に役立つSNS活用を助言している。

SNSの運用を間違ってしまい、顧客層からの信用を失った事例、コツコツと投稿を重ねて高い反応率を得ている事例等、多くの事例に触れてきたが、やはり愛されるSNSアカウント(プロフィール)には共有の特徴があるように思う。

それは、経営者自身の顔や姿が投稿されていること。毎回でなく、時々であっても社長が仕事しているよう様子が分かるとSNSの効果は高くなる。親近感や人柄を感じるため、共感を生み、SNS本来の人と人との良い交流が始まる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年11月に中小企業講演「「売れる」ホームページの作り方」を令和6年度熊谷市女性プチ起業支援セミナー(YouTube)で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにした企業ブログ記事