中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都小金井市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の飲食店のコンサルティング、新潟県長岡市の飲食店のコンサルティングをします。
今日は愛されるSNSアカウントの特徴についてです。
【愛されるSNSアカウントの特徴】作成 中小企業診断士 竹内幸次
毎日2~3社の中小企業のコンサルティングをしているが、その際には必ずその中小企業のSNSの運用についても言及している。
インスタのフォロワーの増やし方や最近のX(旧Twitter)の動向、フェイスブックの性別や年齢層、statcounterによる日本のSNSの特徴等の情報を提供してその中小企業の経営に役立つSNS活用を助言している。
SNSの運用を間違ってしまい、顧客層からの信用を失った事例、コツコツと投稿を重ねて高い反応率を得ている事例等、多くの事例に触れてきたが、やはり愛されるSNSアカウント(プロフィール)には共有の特徴があるように思う。
それは、経営者自身の顔や姿が投稿されていること。毎回でなく、時々であっても社長が仕事しているよう様子が分かるとSNSの効果は高くなる。親近感や人柄を感じるため、共感を生み、SNS本来の人と人との良い交流が始まる。
毎日2~3社の中小企業のコンサルティングをしているが、その際には必ずその中小企業のSNSの運用についても言及している。
インスタのフォロワーの増やし方や最近のX(旧Twitter)の動向、フェイスブックの性別や年齢層、statcounterによる日本のSNSの特徴等の情報を提供してその中小企業の経営に役立つSNS活用を助言している。
SNSの運用を間違ってしまい、顧客層からの信用を失った事例、コツコツと投稿を重ねて高い反応率を得ている事例等、多くの事例に触れてきたが、やはり愛されるSNSアカウント(プロフィール)には共有の特徴があるように思う。
それは、経営者自身の顔や姿が投稿されていること。毎回でなく、時々であっても社長が仕事しているよう様子が分かるとSNSの効果は高くなる。親近感や人柄を感じるため、共感を生み、SNS本来の人と人との良い交流が始まる。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2024年11月に中小企業講演「「売れる」ホームページの作り方」を令和6年度熊谷市女性プチ起業支援セミナー(YouTube)で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにした企業ブログ記事
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)生成AI活用講演
【中小企業経営ヒント集】
チャットGPT生成AI活用/中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士