· 

NotebookLMを使ってSWOT分析をしよう

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、日本筆記具工業会で中小企業講演「ウェブで行う市場調査と市場アプローチ~ネット情報収集からSEO、SNS活用」、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲日本筆記具工業会でのWebマーケティング講演です


今日は本日の講演に関連してNotebookLMを使ってSWOT分析をしようについてです。

【NotebookLMを使ってSWOT分析をしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

NotebookLMはGoogleが提供する生成AIサービス。以前も「中小企業も使うべき!NotebookLM」記事を書いた。

NotebookLMは自分が決めたURLやYouTube動画、特定のPDFファイル等を設定することができる。設定したURLや動画やファイルに書いてある内容のみを学習する。

このNotebookLMをSWOT分析に使うとよい。たとえば、自社のホームページのURLと競合企業のホームページのURL、業界情報が記載されたホームページ等のURLを登録しよう。

そしてプロンプトは「業界情報を整理したうえで、他社と比較した○○社(自社名)の経営上の強みを整理する」のようにするとよい。

いよいよ本格的に我々中小企業が実務で使える生成AIサービスが登場した。中小企業経営者の皆様、NotebookLMを使いましょう!


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年11月28日に中小企業講演「生成AIを活用した組合運営~実践編~」を山口県中小企業団体中央会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「生成AI」をテーマにした企業ブログ記事