中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。
今日はサイト内ブログとサイト外ブログの役割の違いについてです。
【サイト内ブログとサイト外ブログの役割の違い】作成 中小企業診断士 竹内幸次
先日、SEO講演をした際に、受講者から「別の講師からブログはサイト内にした方がよいと説明を受けたが本当か?」と質問を受けた。
サイト内ブログとサイト外ブログ(noteやGooブログ等)は役割が異なるので、「サイト内の方がよい」というのは間違いだと説明した。
サイト内ブログはサイトのインデックス数(Google検索結果ページに表示されるページ数)を増やすために行うもの。
サイト外ブログは2つの目的がある。1つは新規の顧客との接点を生み出すこと。ブログサービスのトップページの新着ブログとして載ることで新規のアクセスを増やすことができる。
もう1つは公式ホームページへテキストリンクを与えるためのもの。リンクに使われたキーワードはGoogle Search Consoleで確認することができる。つまり、テキストリンクされたキーワードはリンクを受けた公式ホームページのSEOになる。
先日、SEO講演をした際に、受講者から「別の講師からブログはサイト内にした方がよいと説明を受けたが本当か?」と質問を受けた。
サイト内ブログとサイト外ブログ(noteやGooブログ等)は役割が異なるので、「サイト内の方がよい」というのは間違いだと説明した。
サイト内ブログはサイトのインデックス数(Google検索結果ページに表示されるページ数)を増やすために行うもの。
サイト外ブログは2つの目的がある。1つは新規の顧客との接点を生み出すこと。ブログサービスのトップページの新着ブログとして載ることで新規のアクセスを増やすことができる。
もう1つは公式ホームページへテキストリンクを与えるためのもの。リンクに使われたキーワードはGoogle Search Consoleで確認することができる。つまり、テキストリンクされたキーワードはリンクを受けた公式ホームページのSEOになる。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2024年11月26日に中小企業講演「事業コンセプト・売れる商品づくり~事業計画の作成」を久喜市商工会創業塾2024で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)生成AI活用講演
【中小企業経営ヒント集】
チャットGPT生成AI活用/中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士