ページをアプリとしてインストールのメリット

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はページをアプリとしてインストールのメリットについてです。

【ページをアプリとしてインストールのメリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次

気付かれていないGoogle Chromeの機能の1つとして「ページをアプリとしてインストール」がある。この「インストール」という言葉を見ると慎重になってしまうのが普通の感情であろう。自社のホームページ等ならまだしも、他者やあまり信用後が高くないサイト等をインストールすることは避けたい。

ただしメリットもある。インストールしたファイルは自分のパソコン内のGoogle Chromeのフォルダ内に格納されるため、開いた際にインターネットからファイルをダウンロードするサイズが減る。このため、遅い通信回線の環境下でサイトを閲覧する際にはストレスがない。私の場合、電車で地方都市に講演に向かう際に、電車が山間部に入るとモバイルWi-Fiの電波が弱くなるので、インストール機能で助かることがある。

インストールしたページは簡単に削除することもできるため、今日だけインストールとか、今だけインストールする等の使い方もできる。

あまり話題になっていない機能であるが、Google Chromeの「ページをアプリとしてインストール」機能、一度試してみましょう。

それにしても、「ページをアプリとしてインストール」という名称を変更した方がよいと思う。心理的抵抗が大きすぎる。


▲Google Chromeの実装されている「ページをアプリとしてインストール」機能


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年12月17日に中小企業講演「人材の有効活用、補助金・助成金活用方法~事業計画発表」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業経営 「ブログ」の人気が高まる理由は交流型SNSへの飽き」記事