他社の平均年収を知る方法

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は他社の平均年収を知る方法についてです。

【他社の平均年収を知る方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

大手商社の平均年収が2,000万円を超える等、大手企業の賃金アップが著しい。我々中小企業は賃金アップは最低限しかできない。また、そんなに賃金アップできるなら、もう少し下請け中小企業への仕事の単価を上げて欲しいと感じる中小企業も多い。

今後は十分な賃上げができないことで人手不足に陥り、それが原因で受注ができずに倒産する中小企業が更に増えると予想する。

そこで、我々中小企業は求職者が見ている求人メディアを知っておこう。例えば「求人ボックス給料ナビ」/https://x.gd/q1syD 。大手企業が如何に賃金が高いのかが分かる。


▲求人ボックス給料ナビ。賃金水準に驚く


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年1月17日に中小企業講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」を三鷹商工会/新年会新春講演会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「価格や給与ではないインセンティブ」記事