· 

試すこと、取りあえず発想が生成AI活用のポイント


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は都城市スマート推進協議会第6回オンラインセミナーで中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術~今使うべき生成AI、AIエージェントはこれだ」を行います。


中小企業診断士 講演
▲宮崎県都城市での生成AI、AIエージェント講演です


今日は本日の講演に関連して試すこと、取りあえず発想が生成AI活用のポイントについてです。

【試すこと、取りあえず発想が生成AI活用のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIを使いこなしている中小企業と、まったく使っていない中小企業の差がじわじわと広がっているように感じる。生成AIを使っている経営者は経営用語をバンバン使って補助金申請書を書き、まったく使わない経営者は”生成AI”と聞くだけで、自分が理解できないため話題を変えたくなる。

中小企業は6割主義でスタートするべき。この言葉は30年間私が中小企業に伝えている言葉。スタート時には完璧である必要はないし、完璧な事業計画や準備なんてない。

俊敏さ、初動の早さは中小企業の大きな強みだ。新しいことは怖いものだが、「取りあえずやってみよう」の精神で一歩を踏み出そう。生成AIはリスクも報道されることが多いが、リスクがない新技術なんてない。

中小企業経営者の皆様、試してみよう、取りあえずでいいからスタートしてみよう。きっと頭で考えていた不安も消えることでしょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年3月18日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用法」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「とにかく動く、現場に行く、これが経営」記事