中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は訪日外国人旅行者の金銭感覚を理解し売上アップに活かす方法についてです。
訪日外国人旅行者(インバウンド)の増加は中小企業にとって大きなチャンスだ。トランプ関税の影響で為替は動いているものの、長期的には円安であり、日本の商品やサービスが“安くて高品質”と感じられていることが多い。特にアジア諸国からの旅行者は「爆買い」ほどではないものの、体験型サービスや高付加価値な商品に対して積極的に支出する傾向がある。
たとえば、東京浅草の和雑貨店では、海外からの観光客が「一点もの」の商品に惹かれ、1万円以上の商品を気軽に購入していくケースが多い。これは「日本でしか手に入らないもの」「本物の体験」にお金を払うという心理である。
この金銭感覚の違いを理解し、「高くても納得できる価値」を示すことが重要だ。価格競争に巻き込まれるのではなく、伝統やストーリー性を付加することで、むしろ単価アップを狙う。
また、価格表示も多言語で明瞭にし、キャッシュレス決済対応を徹底することで購買のハードルを下げよう。加えて、SNSでの写真映えも意識すれば、訪問→購入→拡散という好循環も期待できる。
中小企業経営者の皆様、訪日外国人の金銭感覚を正しく理解し、価格に自信を持った販売戦略を展開しましょう。中小企業だからこそ実現できる“特別な価値”を提供し、世界中の旅行者をファンにしていきましょう。
たとえば、東京浅草の和雑貨店では、海外からの観光客が「一点もの」の商品に惹かれ、1万円以上の商品を気軽に購入していくケースが多い。これは「日本でしか手に入らないもの」「本物の体験」にお金を払うという心理である。
この金銭感覚の違いを理解し、「高くても納得できる価値」を示すことが重要だ。価格競争に巻き込まれるのではなく、伝統やストーリー性を付加することで、むしろ単価アップを狙う。
また、価格表示も多言語で明瞭にし、キャッシュレス決済対応を徹底することで購買のハードルを下げよう。加えて、SNSでの写真映えも意識すれば、訪問→購入→拡散という好循環も期待できる。
中小企業経営者の皆様、訪日外国人の金銭感覚を正しく理解し、価格に自信を持った販売戦略を展開しましょう。中小企業だからこそ実現できる“特別な価値”を提供し、世界中の旅行者をファンにしていきましょう。
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2025年5月28日に中小企業講演「生成AIの経営活用~ChatGPT等のLLM、AIエージェントを活用しよう」を協同組合日本ゴールドチェーンで行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士